チャプター岡山第2戦! ダイレクションジグ&アバカスシャッドで5位入賞!

チャプター岡山第2戦に出場してきました!
 
前日プラクティスでダイレクションジグアバカスシャッド2.8インチ フィネスラトラーinを使用して52センチの2キロオーバーを釣りました!
 
ダイレクションジグの特長を活かして、レイダウンに引っ掛けた後の外した時のリアクションバイトでした!
 

その後定番エリアで55センチの3キロ近いビッグバスをアバカスシャッド4.3インチのプロトタイプで釣りました!
 
アバカスシャッドのテスト動画が公開されてますけど、本当に良く釣れてビッグバスにアピールしてくれるワームです!
 

 
試合当日は残念ながら最終フライトでした!
 
下流に向かっていると昨日釣ったレイダウンが空いてました!
 
後で聞いたのですけど、プラでみんな釣れてなかったみたいです!
 
ダイレクションジグ&アバカスシャッドフィネスラトラーinなら釣れるハズとキャスト開始しました!
 

 
 
ロッド:67M+
リール:ダイワ SSair
ライン:VARIVAS アブソルート 10LB
ルアー:FLASH UNION ダイレクションジグ 3.5g
トレーラー:FLASH UNION アバカスシャッド 2.8インチ
ラトル:FLASH UNION TGフィネスラトラー
 
3.5gを選択することでよりスタックするようにセッティングして、リアクションバイトを狙っています!
 
前日と違ってプリ個体ではなくて、アフター回復系の1600gのグッドサイズが早々にヒットしました!
 
時間を空けてもう一度入ると、今度は1400gのグッドサイズです!
 
ダイレクションジグ & アバカスシャッド2.8インチフィネスラトラーinは、最近はスモラバも余り効かないといわれている高梁川でも効果的でした!


 
2本で終了しましたけど何とか5位入賞しました!

レイダウンでも根掛かることもなくストレスフリーで使えるダイレクションジグですけど、アバカスシャッドをトレーラーにすることで、スティ中でもしっかりとアピールしてくれるのでバスが反応しているのだと思います!
 
近日中にダイレクションジグとアバカスシャッド2.8インチの動画ボート編が公開されますが、ラスト場面でフォールからの放置か最初のアクションでレイダウンを抜いたリアクションでバスを連発させています!
 
今回の高梁川も全く同じやり方です!
 
フィールドを選ぶことなくオカッパリ&ボートでも非常に使いやすいセッティングなので是非試してください!
 
( ̄ー ̄)

千葉 潤一(ちば じゅんいち)

  • 岡山県在住
  • 1969年10月18日生まれ
  • 血液型 A型
  • 自宅から数分という地の利を活かして通い込んだ高梁川や柳井原貯水池は、まさに自分の庭!
  • ボートと陸っぱり共に岡山を代表するフィールドのスペシャリストである。
  • その人柄のよさから人望も厚く、中国地方の精鋭集団フィッシングチーム、ライヴベイターズの総監督としても活躍中。
  • ルアーマガジンモバイルのフィールド情報の達人の一人でもある。
  • 釣りのスタイルはオールマイティーでハードからソフトまで何でも対応!
  • 暑いオッサンアングラー!
  • 好きなもの:オンロードのバイクレース、映画鑑賞、動物(イヌ、ネコ、ウサギ)

  • 戦歴
    2008年 チャプター旭川ダム年間成績 9位
    2009年 チャプター岡山年間成績 3位
    2009年 チャプター旭川ダム年間成績 7位
    2010年 チャプター岡山年間成績 9位
    2010年 チャプター旭川ダム年間成績 13位
    2011年 チャプター岡山年間成績 10位
    2012年 チャプター岡山年間成績 2位
    2013年 チャプター岡山年間成績 年間1位
    2014年 チャプター岡山年間成績 25位
    2015年 チャプター岡山年間成績 24位