ボート編動画 裏話!

今回はボートでも有効的なダイレクションジグアバカスシャッド2.8インチの動画の裏話です!

オカッパリ編と同様に先に動画を見てくれたら内容が良く解ります!

ボートの撮影は生憎の雨と風で傘をさしての撮影でしたので、雨の音が少し耳障りなのはご了承ください!

カバーの中でスキッピングやピッチングを駆使してバスをキャッチする予定が、みるみるうちにカバーから離れていって沖のレイダウンにバスが移動している感じになりましたけど、上手くパターンを追いかけていけました!

カメラが濡れて限界だったので2時間位の撮影だったのですけど、ダイレクションジグとアバカスシャッド2.8インチがハマったタイミングになって良く釣れました!

カバーの中をスキッピングやピッチングで使用したタックルです!

ロッド:67MH
リール:ダイワ SSair
ライン:VARIVAS アブソルート 12LB
ルアー:FLASH UNION ダイレクションジグ 3.5g
トレーラー:FLASH UNION アバカスシャッド 2.8インチ
シンカー:1/32オンスネイルシンカー

沖のレイダウンを狙って使用したタックルです!

ロッド:65ML
リール:ダイワ SSair
ライン:VARIVAS アブソルート 7LB
ルアー:FLASH UNION ダイレクションジグ 2.4g
トレーラー:FLASH UNION アバカスシャッド 2.8インチ
ラトル:FLASH UNION TGフィネスラトラー

先に公開したオカッパリ編とタックルは何も変わらないので、ボートでの使い方のほうが逆に良く解るかもしれないです!

ダイレクションジグのブラシガードは、カバーの中では3本のままでトレーラーにはネイルシンカーを挿入。カバー周りはガードを2本にセッティングして、フィネスラトラーで寄せて喰わすイメージでした!

カバーの中に入れて使用している時にネイルシンカー入れるのを素で忘れて、フルバックラッシュして危うく直せないところでした!(笑)

ネイルを入れると根掛かりが軽減されて、バックハンドスキッピングも楽々になってミスキャストしてもトラブルも軽減されます!

ダイレクションジグとアバカスシャッドの基本性能の高さが光った撮影となりました!

カバーに入れても直ぐにアクションさせないでスティしておくと、ラバーが時間差で開きながらアバカスシャッドがポコポコと泡を出して勝手に喰いに来てくれます!

最近はカバーに入れてフォールだけでは喰わないのでフォールからのスティが有効になります!

カバー周りでも同じでフォールからのスティでも、フィネスラトラー効果も絶大なので信頼して待てます!

実はフラッシュストレートも強い水押しがあるので、しっかりとスティを入れるのが良いです!

動画を見てもフォールしてもラインもダルダルで、着底しても直ぐに動かしてないです!

ルアーの基本性能が高いからこそできる技です!

ラストは一番沖に張り出したレイダウンで狙い通りグッドサイズを釣って、ドラグを緩めていてその後でバラシ2連発しますけどラスト釣れて良かったです!(笑)

最近はスモラバが余り効かなくなった話も聞いたりしますけど、ダイレクションジグ&アバカスシャッドならカバーでもオープンでも使いやすくて良く釣れると思います!

オカッパリ編ボート編を見て頂いてダイレクションジグとアバカスシャッド2・8インチの使い方の参考になれば嬉しいです!

( ̄ー ̄)

千葉 潤一(ちば じゅんいち)

  • 岡山県在住
  • 1969年10月18日生まれ
  • 血液型 A型
  • 自宅から数分という地の利を活かして通い込んだ高梁川や柳井原貯水池は、まさに自分の庭!
  • ボートと陸っぱり共に岡山を代表するフィールドのスペシャリストである。
  • その人柄のよさから人望も厚く、中国地方の精鋭集団フィッシングチーム、ライヴベイターズの総監督としても活躍中。
  • ルアーマガジンモバイルのフィールド情報の達人の一人でもある。
  • 釣りのスタイルはオールマイティーでハードからソフトまで何でも対応!
  • 暑いオッサンアングラー!
  • 好きなもの:オンロードのバイクレース、映画鑑賞、動物(イヌ、ネコ、ウサギ)

  • 戦歴
    2008年 チャプター旭川ダム年間成績 9位
    2009年 チャプター岡山年間成績 3位
    2009年 チャプター旭川ダム年間成績 7位
    2010年 チャプター岡山年間成績 9位
    2010年 チャプター旭川ダム年間成績 13位
    2011年 チャプター岡山年間成績 10位
    2012年 チャプター岡山年間成績 2位
    2013年 チャプター岡山年間成績 年間1位
    2014年 チャプター岡山年間成績 25位
    2015年 チャプター岡山年間成績 24位