チャプター岡山第4戦エバーグリーンカップ!

チャプター岡山第4戦に出場してきました!

激濁り激増水で、ただでさえ釣れない高梁川が更に釣れなくなり、水温が上がらずエサを喰えてない感じです!

当日も水温21℃しかなくて非常に厳しい状況でした!

流れがヨレるエリアをユニオンクローのスルーダウンショットで狙っていきましたが反応がなく、流れをブロックする逆ワンドに狙いを変えると、偶然にもワンドの真ん中に50オーバーのビッグバスを発見!

ダウンショット → ノーシンカー → 羽根物 とローテションしたのですが、完全無視でした!

バスが嫌がって沈んで見えなくなった時に、何かないかとデッキを見るとプロトのアバカスシャッド4.3インチが!

デカアバカスをキャストしてゆっくりとリトリーブすると、何を投げても反応しなかったバスが浮かび上がって本気喰いしました!

[タックルデータ]
ロッド:611MH+
リール:ダイワ ジリオン
ライン:バリバス アブソルート 16ポンド
ルアー:フラッシュユニオン アバカスシャッド 4.3インチ
フック:ノガレス フッキングマスター ヘビーワイド #4/0

痩せてましたけど50アップの1600オーバーのバスでした!

この一本で三位に入賞できました!

アバカスシャッド2.8インチは既に発売されて、バスがよく釣れるワームとして評判も良く大人気になってますけど、この4.3インチも非常にヤバイです!

この通称デカアバカス、藤木さんが去年の夏のルアーテストの時に、作ったばかりのプロトデカアバカスで爆発的に釣れた模様がフラッシュユニオン動画でも公開されてますので是非チェックしてください!

最初のサンプルで既に完成してるのではと思っていましたが、藤木さんのこだわりで一年近く経ってようやくと最終形に近づきました!

動画の動きよりも更に良くなっていて、頭を左右に振りながらテイルがしっかりと動きます! 超デッドから超ファーストリトリーブでも安定して泳ぎます! 時に超デッドスローで巻いた時のアクションは特筆物です!

耐久性も非常に高くて50アップの他にナマズも釣って、ミスキャストでブッシュに絡んで無理矢理引っ張ってもフックアイのところがちぎれませんでした!

テストも最終段階にさしかかり、素晴らしい物が完成してきているので、発売まで今しばらくお待ち下さいね!
( ̄ー ̄)

千葉 潤一(ちば じゅんいち)

  • 岡山県在住
  • 1969年10月18日生まれ
  • 血液型 A型
  • 自宅から数分という地の利を活かして通い込んだ高梁川や柳井原貯水池は、まさに自分の庭!
  • ボートと陸っぱり共に岡山を代表するフィールドのスペシャリストである。
  • その人柄のよさから人望も厚く、中国地方の精鋭集団フィッシングチーム、ライヴベイターズの総監督としても活躍中。
  • ルアーマガジンモバイルのフィールド情報の達人の一人でもある。
  • 釣りのスタイルはオールマイティーでハードからソフトまで何でも対応!
  • 暑いオッサンアングラー!
  • 好きなもの:オンロードのバイクレース、映画鑑賞、動物(イヌ、ネコ、ウサギ)

  • 戦歴
    2008年 チャプター旭川ダム年間成績 9位
    2009年 チャプター岡山年間成績 3位
    2009年 チャプター旭川ダム年間成績 7位
    2010年 チャプター岡山年間成績 9位
    2010年 チャプター旭川ダム年間成績 13位
    2011年 チャプター岡山年間成績 10位
    2012年 チャプター岡山年間成績 2位
    2013年 チャプター岡山年間成績 年間1位
    2014年 チャプター岡山年間成績 25位
    2015年 チャプター岡山年間成績 24位