高梁川スポーツフェスティバル! フラッシュユニオン祭で三位入賞!

先日の日曜日は高梁川で、毎年好例の高梁川スポーツフェスティバルに参加してきました! この大会は、ペアで3本の重量で競います! C馬は後輩の鈴木君とペア組んで出場しました!

スタートして直ぐに鈴木君が、スピードキラーで700gのナイスキーパーをキャッチ! ブッシュ周りの木に絡めて使ってましたけど、スピードキラーのピッチの速さと根掛かり回避能力の高さに驚いてました!

ウィードエリアではフラッシュストレート 5.8inchの3/64ozネコリグを使用して、600gのナイスキーパーを釣りました! フラッシュストレートはしっかりと動くので、ウィードのエッジにキャストして少しスイミングさせながら使うと良いです!

今回はノガレス モスキート ダブルガード#1/0を使用しました!

フラッシュストレートはネコリグオフセットのイメージが強いですけど、ハードカバー以外はチューブにモスキートも非常に良いです! 使用ラインはバリバス アブソルート7lb!

2本は早い段階で釣ったものの3本目が遠い…。3本揃えて勝負に行きたかったので、アバカスシャッド2.8inchのダウンショットを投入! 喰わせで狙うイメージではなくて、少しパワーのあるスピニングロッドを使用して、ノガレス リングオフセット#2にスルーダウンショットリーダー ロングとグレネードシンカー1.8gのセッティングです!

ダウンショットリーダーを使用すると根掛かりを軽減させて弾くように外れるので、リアクション効果もあるのでアバカスシャッド 2.8inchのダウンショットには、このセッティングを使用することが多いです!(使用ライン:バリバス アブソルート 4lb)

小さかったですけど、リミットメイク達成してキッカー狙いに行きました! ダイレクションジグ3.5g & アバカスシャッドのコンビネーションで、流れの当たるカバーをタイトに撃っていきました! カバーでチョウチンをしてるとバスがヒットしそうになったのですが、バスが空振りしました!(笑)

すかさず距離をとって、アバカスシャッド プロトタイプの4.3inchにボディーショット1.3gにノガレス フッキングマスター ヘビーワイド#5/0のセッティングをスキッピングで入れて、ゆっくり巻くとビッグバスが狂ったように飛び出して喰いました!

先週のチャプターで使ったワームそのまんまで、流れがあるのでボディショットを付けただけのセッティングですが、ビッグバスが飛び出してくる姿は圧巻です! アバカスシャッド4.3inchは、ビッグバスにスイッチを入れる動きを持っているとしか思えないです! ブッシュに巻かれながらもアブソルート 14lbで何とかランディングできました! 余裕の50オーバー 2,200gのスーパーキッカーでした!


ウェイトも3,300gになって三位入賞を果たしました!

アバカスシャッド 4.3inch シャッドテールワームの歴史を変える位のパワーがあるワームだとC馬は思っています! 今回はフラッシュユニオンの製品をフルに使用してリミットメイクからキッカー捕りまでできた良いトーナメントでした!
( ̄ー ̄)

千葉 潤一(ちば じゅんいち)

  • 岡山県在住
  • 1969年10月18日生まれ
  • 血液型 A型
  • 自宅から数分という地の利を活かして通い込んだ高梁川や柳井原貯水池は、まさに自分の庭!
  • ボートと陸っぱり共に岡山を代表するフィールドのスペシャリストである。
  • その人柄のよさから人望も厚く、中国地方の精鋭集団フィッシングチーム、ライヴベイターズの総監督としても活躍中。
  • ルアーマガジンモバイルのフィールド情報の達人の一人でもある。
  • 釣りのスタイルはオールマイティーでハードからソフトまで何でも対応!
  • 暑いオッサンアングラー!
  • 好きなもの:オンロードのバイクレース、映画鑑賞、動物(イヌ、ネコ、ウサギ)

  • 戦歴
    2008年 チャプター旭川ダム年間成績 9位
    2009年 チャプター岡山年間成績 3位
    2009年 チャプター旭川ダム年間成績 7位
    2010年 チャプター岡山年間成績 9位
    2010年 チャプター旭川ダム年間成績 13位
    2011年 チャプター岡山年間成績 10位
    2012年 チャプター岡山年間成績 2位
    2013年 チャプター岡山年間成績 年間1位
    2014年 チャプター岡山年間成績 25位
    2015年 チャプター岡山年間成績 24位