岡山の冬はフルメタルソニックが定番です!

去年の冬に発売されたフルメタルソニックですが、岡山では今年は去年以上の大人気になっております!

色々な釣具屋さんで聞いてみても釣れるから安心してオススメ出来て、手に入れた方は必ずリピーターになってくれてるみたいです!

岡山ではPEスピニングを使った需要も非常に高くて、50メートル先での軽いリフトでもしっかりとしたバイブレーションが手元に伝わるフルメタは一度使用すると、他のメタルは使えなくなるのも頷けます!

この間オカッパリに行くとアングラーの方が5人居て、みんなフルメタ使用してくれてました!

フルメタが大人気になると、使用感についても色々と話しを聞くようになりました!

特に0タイムから一気にバイブレーションする使用感を皆様気にいってくれていたのですけど、極少数の意見で糸絡みすると聞いたので、ちょっとその人のリフトするロッドワークをみると他のメタルのように一気にシャクリ上げてました!(笑)

そんなにシャクらなくてもフルメタは0から動き出すので、ゆっくりとした優しいリフトでリフトする幅だけ調整するだけで良い事を教えると、全く糸絡みをしなくなりました!

単純に他のメタルバイブはここまで動かないので、糸絡みを起こさないだけなのです!

優しいリフトを覚えると非常に良い事が二つ有ります!

特にロングキャストで優しくリフトする事で、沈んでいるオダとかも交わす事が出来るので、圧倒的に根掛かりが減るようになります!

もう1つ大切な事はPEラインをバシバシシャクる人は、糸鳴り音が大きくなって余計なプレッシャーを掛けてしまいます!

この季節に積極的にフィールドに出掛けてる方は上手な方が多いので、今更説明も不要かも知れませんけど、フルメタで糸絡みすると言う方が周りにいたら教えてあげてくださいね!

フルメタの使い方を教えて初めて使った知り合いもいきなり50オーバーを釣って感動してました!

3・5グラムならハイシーズンに使用してるウルトラライトのロッドで、フロロ4ポンドでも使用可能なので、真冬のフィネスのローテーションでも試してみてくださいね!

( ̄ー ̄)ハイ

千葉 潤一(ちば じゅんいち)

  • 岡山県在住
  • 1969年10月18日生まれ
  • 血液型 A型
  • 自宅から数分という地の利を活かして通い込んだ高梁川や柳井原貯水池は、まさに自分の庭!
  • ボートと陸っぱり共に岡山を代表するフィールドのスペシャリストである。
  • その人柄のよさから人望も厚く、中国地方の精鋭集団フィッシングチーム、ライヴベイターズの総監督としても活躍中。
  • ルアーマガジンモバイルのフィールド情報の達人の一人でもある。
  • 釣りのスタイルはオールマイティーでハードからソフトまで何でも対応!
  • 暑いオッサンアングラー!
  • 好きなもの:オンロードのバイクレース、映画鑑賞、動物(イヌ、ネコ、ウサギ)

  • 戦歴
    2008年 チャプター旭川ダム年間成績 9位
    2009年 チャプター岡山年間成績 3位
    2009年 チャプター旭川ダム年間成績 7位
    2010年 チャプター岡山年間成績 9位
    2010年 チャプター旭川ダム年間成績 13位
    2011年 チャプター岡山年間成績 10位
    2012年 チャプター岡山年間成績 2位
    2013年 チャプター岡山年間成績 年間1位
    2014年 チャプター岡山年間成績 25位
    2015年 チャプター岡山年間成績 24位